おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々を綴ります

おもちくわ帝国の記録

 来た当初ということで、しばらくは日々の記録を残そうと思う。

おもち、ちくわ両閣下の3日目(2015/06/23)の様子

 おもちは元気。
 ちくわとオモチャで遊んでいるのに横から奪い取る程度には元気っ子。
あんまりにもあんまりなので、おもちから離れつつちくわと遊んでいたら「え…そういうことなの」みたいな顔した。気のせいだけどかわいい。(猫じゃらし二刀流で解決)

 ちくわは寂しがり。(その割には撫でさせてくれない)
 ケージで寝るときは、いつもおもちより上の段で寝ている高いとこ好き。不意の音などでビビるのは変わらないが、徐々に慣れてきている様子。紙袋は大丈夫っぽい。
 夜に母猫を探すようにニャアニャア鳴いていた…。眠気もあってか、指ちゅぱもしてきた。
…しあわせにするお(・ω・`)

f:id:omochi_gumi:20150625130437j:image

 そうそう、ねこのきもちで貰った紐っぽい猫じゃらしは、本当に猫の気持ちわかってる感じある。食いつきが半端ない。
 これと全く同じものは市販されていないが、似ているものを見つけたので買っておいた。先端のひらひらが(七夕飾りにあるような感じで)キラキラしている。最初は鈴の音にも驚いていたちくわだが、そのうち慣れた模様。

ペティオ CAT TOY 猫用じゃらし ロングワーム

ペティオ CAT TOY 猫用じゃらし ロングワーム

 

 

おもち、ちくわ両閣下の4日目(2015/06/24)の様子

 来てからずっと、どちらの●もやわらかい…。
 調べたら、カリカリ食べてるなら本来ならコロコロらしい。コロコロなら臭いも少しは減りそう。
 さらに調べると、食べ過ぎによってやわらかくなることがあるとのこと。

 フードの袋に月齢2か月なら一日40gとあったのでその量を与えていたのだけれども、どちらかといえば体重基準であげるべきだったか。
 慌てて体重を測ったら、(うまく計れてないけれど)500g~600gくらい。2か月になったばっかりだし、思っていたよりずっとずっと軽い。
 これくらいだと、一日30gくらいのようなので、やはり食べ過ぎなのかもしれない。(これまで、一日二回で都度20gを与えていた)
 5日目からは変更しよう。
 ストレスとかお水をよく飲んでるせいとかだといかんともしがたいけど……。うーむ。

 おもちは相変わらず元気。ホームセンターのでっかいビニール袋がお気に入りみたいで、ガサガサしてる。
 ちくわはたま~に撫でさせてくれるようになったけど、「おい撫でろよ」感がある。さすが閣下。

 f:id:omochi_gumi:20150625130510j:image

 生後6か月くらいまでは人に甘えるよりも遊ぶのが楽しい時期と聞いたので、今は臣下は兄弟でわっしょいわっしょい遊んでいるのを見守っていよう。

f:id:omochi_gumi:20150625130535j:image

スポンサーリンク