おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々を綴ります

電源タップとケーブルの猫対策

 最初はビビっていたおもち、ちくわ両閣下も、二週間経ってだいぶ好き勝手にやってくれるようになりました。

 割とお気に入りなのが、私のPCデスク裏です。デスクで薄暗くなるし、居心地が良いのでしょう。しかし、PCデスク裏には各種ケーブル類と電源タップがあります。二日目くらいから、おもちもちくわも、ケーブルを甘噛みしたり、電源タップにじゃれたりでヒヤヒヤしていました。

 早急に買って導入したのが、ケーブルボックスとスパイラルチューブ。おかげさまで、今では安心して遊ばせておけます。

テーブルタップボックス ブラック 483076

テーブルタップボックス ブラック 483076

 

 たまたまホームセンターで見かけて買った。何しろ安いし、5つ口のテーブルタップならぎりぎり入ったョ。

 

  Lサイズも存在している模様。もしルータとnasneが入るなら買いだなぁ…。

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK

 

 

 スパイラルチューブは取り付け/取り外しが面倒かと思ったけれど、デスク上から電源タップまでの短い区間なのでまぁいいかと。チューブでまとめたら、遊ばなくなりました。

 スパイラルチューブと同じタイミングで試しに買ったスリットチューブは1mのものしか店頭になかったので、お試し的に購入。LANケーブルを3本くらいまとめてます。専用の器具が必要だけれども、あっという間に付け外し出来るから便利。長いのが欲しいけど、ちょっと高め。 

ELPA スリットチューブ φ10mm 1.5m SR-100H

ELPA スリットチューブ φ10mm 1.5m SR-100H

 

 

 ふー、一安心と思ったのだけど。今度は、ゲームコントローラのケーブルやヘッドホンケーブルに興味がある様子。今度は径の小さいチューブを買って対応したい……。

 時々、コンセントが抜けてネットが落ちる現象も発生中…。もちろん犯人は猫。早めにコンセントカバーを導入して対応したい。

 

スポンサーリンク