おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々を綴ります

何だか喉にすごい効果があるらしいマヌカハニーを買った

 喉を痛めて、大根飴などを作ったものの蜂蜜切れ。Twitterで「マヌカハニーがいい!」と違う方面から2件のリコメンドをいただき、興味を持ったマヌカハニー

 とりあえず早くくれええええという感じだったので、Amazonで取り扱いがあるマヌカヘルスのこちらを購入しました。

マヌカヘルス マヌカハニー MGO400+ 250g

マヌカヘルス マヌカハニー MGO400+ 250g

 

  普通の蜂蜜よりも濃い、というか、クセのある風味というか、生キャラメルというか。とはいえ、私はわりと嫌いじゃない感じ。

 マヌカハニーニュージーランドのギョウリュウバイ(マオリ語でマヌカ)の蜂蜜だそうです。様々な消炎効果があるという。

 ちなみにこちらのマヌカハニーも気になる。

www.honeyjapan.com

 で、実際の効果はというと…消炎作用がありそうな感じがしました! が、喉の痛みレベルが高くて、蜂蜜でどうこうなる感じじゃなかったです…。(実際、病院に行ったら「ここまでだと抗生物質じゃないと無理だねー」と言われちゃいました。)

 病院でもらった薬を飲みつつ、こちらで栄養とか効果をブーストする感じでちびちび食べてます。おや?というときに食べれば、抜群の効果がありそうな気がする! 喉から風邪ひくことが多いので、次回の活躍に期待ですね。

スポンサーリンク