おもちくわ帝国

おもち閣下とちくわ閣下の日々を綴ります

DORASURE(ドラスレ)について少しだけ紹介してみる

 ドラスレに興味を持ってくれたFCメンバが居たので、軽く解説などをしてみる。

ドラスレって何?どこで手に入るの?
f:id:omochi_gumi:20150509111042j:image

 「GIANTHOBBY」というお店が作ったボードゲームです。どちらかといえば、同人寄りのボードゲームの為、公式ショップサイトもしくはイエローサブマリン等で委託販売されています。

 ちなみに私は、秋葉原にあるイエサブの秋葉原RPGショップで運よく見つけて買いました。あるかどうかもわからないので、買うなら公式ショップサイトから買うのが安全だと思います。

shop.giant-hobby.com

 

 ドラスレの目的は、プレイヤー同士(2~5人)で協力してドラゴンを倒すことです。プレイヤー同士で競わない為、敵はルールとサイコロの出目になります。

 

どんなルールなの?

f:id:omochi_gumi:20150509111133j:image

 ゲームは、前半が探索フェーズ、後半が決戦フェーズに分かれています。

 探索フェーズでは、各プレイヤーキャラを動かして、経験値を稼いでレベルを上げたり、ドラゴンを倒すための5つのアイテムを取得するべくクエストに励んだりします。移動できるマスや、経験値を稼げたかどうか、クエストが達成できたかどうかは、サイコロを転がして判断します。

 ある条件が揃うと決戦フェーズに移行し、ドラゴンとパーティメンバーで戦います。決戦フェーズでは、サイコロを転がして、被ダメージ与ダメージの結果が判定されます。その為、サイコロの結果次第では一撃死もあり得ます。(実際あった)

 決戦フェーズに移行する条件は2パターンあります。1つ目は「ドラゴンをたたき起こしてしまう」場合、2つ目は「ドラゴンを倒すための全アイテムを取得した」場合です。前者の場合、決戦フェーズ開始時にペナルティがあるため、後半の戦いが厳しくなります。

 プレイヤー人数が多いと全体的な火力は高くなりますが、ドラゴンをたたき起こしてしまうスピードも速くなる為、その辺でバランス取っている感じを受けるゲームです。

で、おもしろいの?

 大してボドゲをやっていない私ですが、一部界隈では人気が出るのも納得の面白さです。協力型ということで、みんなで一喜一憂できますし、何しろドラゴンが本気で殺しにかかってくるのです。つらい。つらいが楽しい。

 ちなみに、友達と3人で4時間やってもクリアできなかった経験があります。別の日にまた遊んで、何とかクリアしたけど…。

 オフ会では5人で一発クリアだったのは驚愕でした。決戦フェーズも、ドラゴンたたき起こしで移行したから、絶対ダメだと思ったのにな……。

f:id:omochi_gumi:20150509110855j:image

 多少なりとも戦略がないわけではありませんが、すべてはサイコロの出目次第。

 拡張パックも発売され、6人~11人でも遊べるようになったようです。それに加えて新ルールでドラゴンもパワーアップだとか。なかなかその人数で遊ぶ機会はありませんが、楽しそうですね。

スポンサーリンク